【※重要】2024年度SUNZ GROUP経営方針

#サンズグループについて

さあ始まりました、2024年度。

スタート日である4月1日は超快晴。

心が瑞々しく満たされ、まさにハレの日からのスタートとなりました。

【ここ数年の振り返り】

この数年、SUNZ GROUPは、コロナ中も事業の拡大を続け、がむしゃらにチャレンジしてまいりました。

社員パートさんの人数もコロナ中に2倍近く増えました。

売上で言うと、コロナ前と比較して、福祉医療・児童福祉事業1.5倍、飲食事業2倍、リラクゼーション事業2.5倍、アミューズメント事業1.3倍、不動産事業1.3倍など確実に伸ばすことができました。

借金もめちゃくちゃ(4.5億円ほどw)増えましたが。笑

いずれにせよ急拡大してきたと言ってもいいと思います。

その分、組織構造に負荷がかかりました。現状でもギリギリの人員で回している事業もあります。

昨年度より、会社全体や各事業ごとに、幹部社員全員で現状把握に努めてまいりました。

その過程の中で、現状認識が徐々に揃い、共通の目的や目標ができてきました。

理想とするあるべき姿、現状とのギャップ、問題点、課題が色々と見えてきました。

この数年、ノリと勢いをベースに展開してきましたが(笑)、今年度はしっかりと諸々の基準を設けていきます(キリッ!)。

その中で今期一番最重要課題として進めていくことは、『ビジョンの共有と浸透』です。

我々サンズグループは、どんな想いで、どんな考えで会社経営をしているのか?

ゴールはなんなのか?何を大切にしているのか?

ここを、社員パートアルバイト全員で共有していくことを経営方針の大綱とします。

これが組織構造の改革には最重要だと考えているのです。

その先に、SUNZ GROUPのブランドが確立され、選ばれる会社になっていけると信じています。

しかしなんだかんだ、毎年これを方針にしてる気がしますねww

去年の方針→https://sunz-group.jp/blog/302/ (やはりほぼ同じこと言ってますね、、)

それほど、会社のビジョンは大変重要で大切なものであり、かつ浸透は簡単ではない、と言うことです。

【ビジョンマップ】

そこで、ビジョンマップというシートに会社の指針をまとめました。

– Mission - (会社としての存在意義)

『人生にイロドリを。』

まず、SUNZ GROUPの最上位概念であるミッションが『人生にイロドリを。』となります。

これは会社の経営理念であり、代表である三山自身の人生理念でもあります。

人は元々、その人だけのイロを持っています。

誰かのイロに合わせたり、誰かを自分のイロに染めようとせず、自分だけのイロを輝かせていこう。

そしてお互いに輝かせあったイロが混じりあうことで、僕たちにしか作れないイロが生まれ、そのイロでこの世界を美しく彩っていきたい。

こんな想いから生まれたミッションです。

ちょっとキザな表現になっていますが、想いはシンプルです。

『あなたは素晴らしい。いてくれてありがとう。』

お互いにこんな風に感じながら接することができたらなら、どれだけ心が救われるでしょうか。

この想いは、ミヤマテツオのオリジナルソング『人生にイロドリを。』の中に全て込められています。

『人生にイロドリを。』

詞曲・ミヤマテツオ

ああ こんな優しい雨を浴びているのだ
この広いこの世界の この狭いこの街で
ただ 求め続けた 自由という名のキミ
繰り返す日々の中で 二度と来ない今

一人で生きてるから 一人で決めて
キミの持っている色と ボクの色を混ぜて

夏の空に 孤独を照らせ太陽
ホントのその想いは 誰かを救うだろう

ああ 抱きしめている 時間の鼓動を聞け
この命 昨日の夢 不甲斐なく 浪費して
ただ 求め続けた 希望という名の明日
がむしゃらにただ求めた ここでない何処か

一人じゃ出来ないから 一人で泣いて
キミの持っている色と ボクの色を混ぜて

笑えない日は 心を灯せ太陽
そのままで構わない いてくれるだけでいい
一人で生きてるけど 一人じゃなくて
キミの持っている色と ボクの色を混ぜて

夏の空に 孤独を照らせ太陽
ホントのその想いは 誰かを救うだろう
涙が溢れていく 美しいこの世界に
全ての愛しき人よ 人生にイロドリを。
いま、景色が変わる…

(↓画像タップで聴けます)

– Vision - (会社としての最終着地点)

『ハレの日を、世界に。』

快晴の青空。輝く太陽。

そんな日のことを『ハレの日』と言っているわけではありません。

ハレの日とは、心のあり様のことです。

もちろん、晴れた日に太陽の光を浴びると、心まで浄化されるような晴れ晴れした気分になりますよね。その気分も間違いなく『ハレの日』であると思いますが、

SUNZ GROUPのいう『ハレの日』とは、心が瑞々しく満たされている状態と定義づけしました。

〈瑞々しく〉とは、辞書によると『若々しく、水を含んだようにツヤがあるさま』とされています。

言い換えると、活力に溢れている、やる気に満ちている、キラキラしている、充実している、と言うような感じでしょうか。

心の中がそのような状態のことを『ハレの日』とします。

みなさんの心のあり様は、どうでしょう?

また、〈世界に。〉とは、地理的な世界を表しているわけではありません。

ここで言う世界とは、あなたのいる世界、あなたに見えている世界、あなたが感じている世界、を指します。あるいは、あなた自身のことを指している、と言えます。

あなた自身が『ハレの日』を感じて生きていくことで、その周りの人にもその地域にも、そしてこの世界にも、ハレの日が広がっていけばいいな、と考えているのです。

ちょっとスピリチュアルっぽい話になってしまうかもしれませんが、実はこの世界って全て繋がってると思ってるんです。過去も現在も未来も、海も空も太陽も、あなたもボクも。

だから、まずは自分自身をハレの日にしていければ、きっとそのハレの日は世界に連鎖していくと信じています。

そんな想いと繋がる歌がありますのでご紹介します。

『世界』

詞曲・ミヤマテツオ

生きているだけ そうそれだけ 今という時代を                          

太陽きらり嬉しそうだ ボクを照りつけて   

生まれてきたから生きてるのさ 理由なんていらないよ                        

果てなく続いてる あの地平線の向こう側まで

想い綴り行く 生きるために征く 絶え間なく ただ一つ この世界                 

雲は静かに流れてゆく 何も知らぬ顔で

もういらない なんにもいらない 自由に生きてたいだけ

果てゆく命達から 受け取った今を抱きしめて

あなたが生きてた 証はボクだよ 超えてゆく あの夏と この世界             

何百年何千年 過去も今も未来も  全ての時間がボクたちを 繋げてくれたんだ

果てなく続いてる あの地平線の向こう側まで

想い綴り行く 生きるために征く 絶え間なく ただ一つ この世界

あの花も風も あの人も波も 絶え間なく 続いてく この世界

(↓画像タップで聴けます)

– VaLue - (社員が持つべき価値観)

『愛で照らそう。』

『愛』ってなんなんでしょうね?笑

明確に説明できる人はいないと思うし、そもそも無理に定義づけする必要もないと思っています。

よくわからないけど、なんとなく感じるものなんだと思います、愛って。

だから、気づいたり、感じたりできる心を持つことがとても大切な気がします。

そして、愛というものが存在する、と言うことを信じることが大切かもしれません。(なんか急に宗教感出てしまいますね、、こういう言い方すると。。笑)

またサンズグループでは、愛で〈照らそう〉と言ってます。照らすとはどういうことなんでしょうか。

ボクはこう思うのです。

相手の成長を願う、相手の幸せを願う、相手の成功を願う、などなど。

つまり、自分ではなく、『相手のことを想うこと』が〈照らす〉ことなんだと考えています。

ボクたちは、相手の考えも価値観も本当のところわかりません。他人のことはそもそもわかるわけがないのです。というか、むしろ自分の心さえわからなかったりしますよね。

それでも、諦めずに相手のことをわかろうとする、理解しようとする、わからないけど大切に思う。

この想いそのものが、『愛で照らそう』というValueに繋がっているのだと思います。

この想いにぴったりの曲がありますのでご紹介します。

『わかる!feat.イイダノリアキ』

詞曲・ミヤマテツオ

意味もわからず走ってきた ここはどこだかわかる??

どこでも行くよ見境無し シュワシュワ夢見心地

わかるわかるわかる! わかるわかるわかる!  よくわからないけどわかる!!

わかるわかるわかる! わかるわかるわかる! よくわからないけどわかる!!

さぁ始まったよ人生の 第3章あたりかな?                       

心の鎧は脱ぎ捨てて 共にわかりあおうぜ

わかる!わかる!わかる! わかる!わかる!わかる!

わかるわかるわかる! わかるわかるわかる! よくわからないけどわかる!

オレはどれだけ笑われても いいから楽しんでほしくて

たまに切なくもなるけれど 今という時間は煌めいてる oh yeah!!

本当は全然わからない キミのことわからない

だけどわかりたいこの気持ち どうかわかってくれ!!!

まだまだ行くぜ けもの道を オレはカッパ!!お前はカニ!!

ゲラゲラ馬鹿みたいに笑え ガシャガシャ声で歌え

わかるわかるわかる! わかるわかるわかる! よくわからないけどわかる!!

わかるわかるわかる! わかるわかるわかる! よくわからないけどわかる!!

わかりあいたいんだ!わかれ!

(↓画像タップで聴けます)

【まとめ】

ビジョンマップに会社の想いや方向性をまとめました。

社員の皆さんには、このSUNZ GROUPの想いを知ってもらいたい。できれば共感してもらいたい。

心からそう思っています。

けどそれは決して強制でも強要でもありません。

人それぞれ、考え方、価値観、目指している未来、違って当然なんです。

それを無理やり会社の想いに染まる必要なんてないのです。

ビジョンマップにはいろんなことが書かれていますが、会社の想い、ボクの想いをたった一言で伝えるとするならば、

たった一度の人生。あなたが生きたいように生きていけるように導いていきたい。』

ということです。

この想いに全く共感できないなら、SUNZ GROUPにいるべきではありません。

自分の生きたい人生を生きていくために、ここにいるべきでないと思うなら遠慮なく違う道を行ってください。

想いに共感しSUNZ GROUPの仲間達と生きたい人生を共に生きていきたい、と思ってくれるなら、一緒に進んでいきましょう。

皆さん一人一人の人生の舵を握っているのは、皆さん自身です。

会社が何かしてくれる、と思わないでください。

全て自分で決めてください。まずはそこからが、生きたいように生きてくための一歩です。

会社の想いと、皆さんの想いを丁寧に重ね、繋げていきましょう。そして、共に生きたいように生きて、楽しく豊かな人生にしていこう。

それがSUNZ GROUPという会社が存在する理由です。

この想いが皆さんに浸透し、今目の前の仕事にあると、自分の生きたい人生が繋がっていると思えたなら、皆さんの毎日がハレの日となっていることでしょう。(なんか宗教感あるなww ※SUNZ GROUPでは布教活動は行っておりません。むしろ禁止です。笑)

『想いを繋げる。』

これが今期の大きなテーマとなります。

いや、今期というか、毎年毎年言い続けると思います。

みんなと一緒にステキな景色を見たい。

心からそう願っています。

今年は、豊岡でもミヤマテツオLIVEを開催予定なので、ぜひみんなでLIVEに来てください。

LIVEを体感してもらうと、ボクの伝えたいことを肌で感じることができると思います。

いつもいてくれて本当にありがとう。

みんなの存在に心より感謝しております。

心から愛を込めて。

2024年4月1日 SUNZ GROUP 代表 三山哲緒

この記事を書いた人
三山哲緒
Tetsuo Miyama
代表取締役

ミュージシャン社長です。

この人が書いた記事を見る