SUNZ GROUPの事業の考え方

#サンズグループについて

いま、色々と事業が増えてます。9事業かな、多分。
#合ってました

で、ポートフォリオみたいな言葉をうまく使いこなせないので、もっと自分がわかりやすい言葉で、それぞれの事業の役割を考えてみます。

全て、
SUNZ GROUPが掲げている

ミッション『人生にイロドリを。』
ビジョン『ハレの日を、世界に。』
バリュー『愛で照らそう』

の3つを基軸として展開しています。
#実際ところは後付けですが
#今後はそうやって事業を決めていきます
#詳細は添付画像をご覧ください

 

①生活する(生きていく)上で必要なサービス

・福祉医療事業
・保育事業
・不動産事業
・オンデーズ事業(9月から始まるメガネ屋さん)

②人生にイロドリ(活力や刺激)を添えるサービス

・飲食事業
・ドライヘッドスパ事業
・パチンコ事業
・宿泊事業

③他社へ貢献できるサービス

・コンサルティング事業

今のところ、こんな感じです。

①のサービスがとても重要で、国や地域社会にとって必須なサービスや商品やと考えています。
この事業でしっかりと地域に貢献し、地域に必要とされ愛されることで、利益は増えていきます。
その利益をさらにサービスの充実に再投資していきます。

②③は、サンズグループのミッションである『人生にイロドリを。』のとおり、そのサービスを通じて地域社会や関わる人たちにイロドリを添えていく事業となります。人生を豊かにしていく事業と言えるでしょう。

ボクは正直なところ、こういう言語化、明文化が、本当に苦手なんです。
だけど、こうやって見える化させてわかりやすくしないと、誰にも伝わらない、ということを知りました。
感覚やフィーリングは、伝わらないんですよね、、

まだまだ自分自身もこれらのビジョンに沿って、もっと深掘りして、自分の言葉として他者にわかりやすく伝えられるようにならないとなぁ、と痛感しております。

SUNZ GROUPが末長く価値ある存在として続いていけるかどうかは、社員のみんなにこの想いがしっかり伝わり浸透し、彼らの言動がこのビジョンに沿ったものになっていくかどうかにかかってます。
#未来は僕らの手の中
#全て自分たち次第ということです

もちろん想いだけでは成し遂げられないことは沢山ありますが、まず想いがないことには何も始まりません。

ボクは言葉ではうまく伝えれないかもやけど、それでも自分の歌と生き様で何か感じてもらえたら嬉しいなぁ、とは思っています。
だから、これからも死ぬまで唄い続けたいです。

各事業は、それぞれの事業責任者が自分ごととして強い責任と覚悟を持って進めてくれていて、本当に感謝しています。
#いてくれてありがとう

いつも本当にありがとうございます。
いつも長めの文章を読んでくださる皆様、本当にすごいことやと思ってます。ありがとうございます。
#ボクは他人の長文滅多に読みませんww
#すみません

この記事を書いた人
三山哲緒
Tetsuo Miyama
代表取締役

ミュージシャン社長です。

この人が書いた記事を見る